明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする森厳な「明治神宮」

色々と東京の神社や公園を巡っているのであれば、ここは見ておかないと、と「明治神宮」にやってまいりました。北参道のほうから入ったので、ルート的には逆かもしれませんが。

重厚感ある立派な鳥居に、高い木々の間を通る参道で、歩いているだけで気分が高揚してきます。

本殿の手前左右にある木も見事ですね。

本殿に続く門も立派な作り。

正参道に繋がるこの角は、縁起のよいとされる88度になっているそうです。

木造の明神鳥居としては日本一となる、「日本一の大鳥居」です。鳥居の高さ12mだとか。

ずらっと並べられた酒樽は圧巻。

反対側にはワイン樽が並べられていました。

せっかくなので、明治天皇が昭憲皇太后の御休所として建てられた隔雲亭(かくうんてい)等がある「御苑」にも入ってみました。

昭憲皇太后のために植えられた花菖蒲が広がる菖蒲田。6月上・中旬が見頃だそうです。ちょっと時期が遅かったようですね。

加藤清正が堀ったと伝えられる、清正井(きよまさのいど)。パワースポットになっている場所ですね。

つつじさま。4月下旬が見頃のようです。

帰りは南参道から。ここは満足度が高いですね。またいつか来ます。

タイトルとURLをコピーしました