千本鳥居が有名な、東京十社の一つ「根津神社」

「湯島天満宮」を訪れた日に、そのさらに北にある同じく文京区の「根津神社」にも行ってみました。

ウィキペディアによれば、ヤマトタケルノミコトが1900年近く前に創祀したと伝える古社で、東京十社の一社に数えられているそうです。てか、「東京十社」ってのがあるんですね。これは制覇してみなければ。

根津神社と言えば、「千本鳥居」が有名だそうですね。くぐってみましたが、これは確かに見事な造りです。

また、つつじ苑も整備されていました。咲き誇る時期に来れば見応えがありそうですね。

また別の日に訪れた根津神社の様子です。またしてもつつじの時期を外してしまいましたが。

タイトルとURLをコピーしました