江戸時代後期の日本の武士である吉田松陰氏が祀られている「松陰神社」

世田谷区に行った際に「松陰神社」に立ち寄ってみました。名前の通り、江戸時代後期の日本の武士である吉田松陰さんが祀られている神社です。山口県にもあるようですね。

ちょうど訪れた日は「せたがやふるさと区民まつり」が開催されており大変な賑わい。

50年祭のときに寄進された26基の燈籠には伊藤博文、木戸孝正、山縣有朋、桂太郎、乃木希典、井上馨、青木周蔵などの名前が刻まれているそうです。錚々たるメンバーですね。

墓域は徳川勢により一度破壊されたが、木戸孝允がこれを修復整備し、現在もある鳥居がそれだそうです。

タイトルとURLをコピーしました