「君の名は。」の舞台になった階段のある「須賀神社」

新宿区に、「君の名は。」のモデルになった神社があるというので、やってきました。四ツ谷駅近くにある「須賀神社」です。住宅街で入り組んだ場所にあり大きい車だと少し行きにくい場所かもしれませんが。
そして、何が「君の名は。」の舞台になったかというと、こちらの階段です。

そう、有名なシーンですよね!

公式サイトのトップ画像にも表示されています(違う画像の場合はリロードすれば表示されるはず!)。完全に一緒ですね。朝早くですと誰もいなかったのですが、すぐに混雑。外国の方も沢山撮影に来ていました。

さて肝心の神社はこちら。

寛永11年(1634年)に江戸城外堀普請のため赤坂一ツ木村にあった稲荷神社を四谷に遷座したことが始まりだそうです。

当初は「稲荷天王合社」と呼ばれていましたが、明治に入り「須賀神社」と改称されたとのこと。特に災難除けの神として祀られているそうです。

タイトルとURLをコピーしました