大日本帝国陸軍大将が祀られアイドルファンの聖地にもなっている赤坂「乃木神社」

アイドルグループの名前にもなっている「乃木坂」のそばに神社があったので寄ってみました。「乃木神社」です。

明治時代の大日本帝国陸軍大将、乃木希典を祀った神社で、日本国内に複数の乃木神社があるそうですね。ここは、乃木夫妻が自刃した邸宅の隣地にあるとのこと。そして、乃木坂46ファンの参拝聖地にもなっているようです。

乃木神社から「正松神社」に向かう道の横に、さざれ石が置かれていました。国歌にも取り入れられているように、永い繁栄を意味する石となります。

また境内には「赤坂王子稲荷神社」もありますね。

タイトルとURLをコピーしました