招き猫発祥の地として有名な「豪徳寺」

招き猫で有名なお寺があるというので寄ってみました。世田谷区にある「豪徳寺」です。桜田門外の変で殺害された井伊直弼のお墓もありますね。

 

門をくぐって足を踏み入れると、緑が沢山。綺麗に整備されていますね。外国の観光客の方も多数いらっしゃいます。

招き猫については、今から400年ほど前の江戸時代初期、鷹狩りに出かけた井伊直孝がお寺の前を通りかかったときに一匹の白猫が手招きをしており、寺の中に入ったことで直後の雷雨に遭わずに済み喜んだ直孝がお寺を立派に改築。寺に福を招いた白猫ということで招き猫が作られるようになったとか。

境内には立派な三重の塔もありますね。

招き猫の像に招かれ奥に進むと、

数えきれないほどの招き猫が!圧巻ですね!

この写真には入りきらないほどの招き猫の置物があります。

なんともパワーをもらえそうなお寺です。一見の価値はありますね。

タイトルとURLをコピーしました