「亀戸天神」に行ってみました

店舗オープンに向け日々準備を進めている真っ最中ですが、せっかく亀戸に来たので色々と巡ってみようと思い、作業の合間を縫ってやって来ました。亀戸と聞き、真っ先に思い浮かんだ「亀戸天神」です!店舗から自転車で約10分くらいですね。

正しくは「亀戸天神社」だそうです(公式ホームページ)。菅原道真公を祀り、受験生などを中心に学問の神様として親しまれているそうですね。九州太宰府天満宮が御本社にあたるとか。

緑が多く静かな雰囲気で、池には沢山の亀が。後で知ったのですが、亀戸天神と言えば見応えのある藤の花が楽しめるそうです。が、訪れた時はすでに時期が遅かったようです。残念。4月の下旬から5月の上旬が見頃のようですので、来年はその時期にも訪れてみます。

橋の上から見た本殿。立派ですね。

学問の神様ということで、これからの時期、学生さんが増えてくるのかな。

本殿の向こう側にはスカイツリーも見えますね。

綺麗に整備されており、街中の喧騒をふっと忘れさせてくれるような素敵な場所でした。お店からもそんなに遠くありませんので、これからもたまに訪れてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました