西郷隆盛像や不忍池に広がる蓮の花など見所沢山の「上野恩賜公園」

東京で代表的な公園の1つ「上野恩賜公園」に行ってみました。

上野公園と言えば、まずはこちら。お馴染みの「西郷隆盛像」です。

京都の清水寺に倣って建立されたお堂「清水観音堂」を見たら階段を下りて、

「不忍池」に向かいます。

池に蓮が広がっていますね。

昭和33年に再建された「不忍弁天堂」でお参りをしたら、

池のそばに行ってみます。

ちらほらの蓮の花が開いていますね。見頃はもうすぐのようです。

藤堂高虎が造営し、三代将軍徳川家光公が造替した「上野東照宮」に行ってみます。

唐門、拝殿、本殿と、素晴らしい造りですね。

「旧寛永寺五重塔」もあります。

そのほかにも「小松宮親王像」や各種美術館等々、一日たっぷり楽しめる公園となっていますね。

タイトルとURLをコピーしました