珍しい上向きの狛犬がある「日本橋日枝神社」、撫でると運気上昇

茅場町駅よりすぐのビジネス街にひっそりとたたずむ神社がありました。「日本橋日枝神社」だそうです。御祭神は日枝大神で、1590年に徳川家康が江戸城に入城し日枝大神を崇敬されたのち、御旅所のある「八丁堀北嶋祓所」まで船で神輿が神幸されたことが始まりだそうです。

一番の特徴は首飾りをつけた上向きの狛犬ですね。関東大震災後の昭和9年に、復興と運気が上向きになるようにと願いを込めて奉納されたとか。運気上昇を祈念して撫でるとよいそうです。今はマントを羽織っており、ますます力強さを感じさせられますね。

境内に隣接する形で、「明徳稲荷神社」もありますね。

タイトルとURLをコピーしました