黄檗宗の寺院で隅田川七福神のうち布袋像を祀る「弘福寺」

「隅田川七福神めぐり」、2箇所目として「弘福寺」(こうふくじ)にやってきました。前回の「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)からすぐ近くですね。

日本三禅宗の一つ黄檗宗に属する寺院で、京都府宇治市にある黄檗山萬福寺の末寺となるそうです。山号の「牛頭」(ごず)とは、当時隣接していた牛嶋神社の祭神須佐之男命(スサノオノミコト)の別称が牛頭天王で、古くから地主神として祀られていたからだとか。

こちらでは、七福神の一つ、布袋尊(ほていそん)が祀られているそうです。境内には布袋尊石がありますね。

三越のライオン像や三囲のコンコンさんが出迎えてくれる「三囲神社」
墨田区のスカイツリーのそばに神社があったので寄ってみました。「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)と読むんですね。 三井家(越後屋)が江戸進出時に三囲の名にあやかって守護神とされたそうです。 境内に入ってまず目に飛び込んでくるのが、 こちら、ライ...
タイトルとURLをコピーしました