三越のライオン像や三囲のコンコンさんが出迎えてくれる「三囲神社」

墨田区のスカイツリーのそばに神社があったので寄ってみました。「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)と読むんですね。

三井家(越後屋)が江戸進出時に三囲の名にあやかって守護神とされたそうです。

境内に入ってまず目に飛び込んでくるのが、

こちら、ライオン像です。デパートの三越で見かける像がなぜ神社に。

そっくりなのもそのはず、このライオン像は三越の旧池袋店から移したそうです。そもそも三越にライオン像が置かれるのは、大正3年に当時の三越呉服店を率いた日比翁助氏がライオンを好み三越本店に一対のライオン像を据えたことに始まるとか。三越と強い縁を持っている事から、池袋店閉店時に移設が実現したそうです。

そして狐の像は目尻の下がった優しい表情。「三囲のコンコンさん」と呼ばれているようです。

さて、ここに来て初めて知ったのですが、三囲神社は「隅田川七福神めぐり」の1つとなっているんですね。

三囲神社には七福神のうち、恵比寿神と大国神(大黒天)が祀られているそうです。

地図を見ると多少は離れているものもありますが、知ってしまった以上、訪れないわけにはいきませんね。

タイトルとURLをコピーしました