「撫牛」や全国的にも珍しい「三輪鳥居」のある「牛嶋神社」

東京本所総鎮守。隅田公園内に本所の総鎮守として知られる神社があるのでお参りしました。「牛嶋神社」です。

明治以前は「牛御前社」(うしのごぜんしゃ)と呼ばれていたそうですね。本殿前には全国的にも珍しい「三輪鳥居」(三つ鳥居)があります。また境内には「撫牛」と呼ばれる黒い牛の像があり、自分の悪い部分と牛の同じ部分を撫でると病が治るそうです。肉体だけでなく心も治るという心身回癒の祈願物として有名だとか。

ほかにも、珍しい「狛牛」がありますね。

こちらは「獅子山の上の狛犬」。

牛嶋神社の境内にあるのは「小梅稲荷神社」です。

タイトルとURLをコピーしました