恵比寿神と大国神が祀られている「亀戸香取神社」

亀戸七福神めぐり、4箇所目は「亀戸香取神社」です。ここは以前にも訪れたことがありますね。「スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れるという神社ですね。

亀戸周辺は大根の名産地ということで、「亀戸大根の碑」があります。

触れると勝運と幸運を授かると言われている「勝石」です。もちろん触れておきました。

そして亀戸七福神については恵比寿神大国神が祀られていますね。自身の痛い場所に水をかけ洗うと良いそうです。

こちらは、地名の由来ともされている「亀が井戸」です。

境内には熊野神社・三峯神社・水神社・福神社・稲足神社・天祖神社といった摂社や末社が置かれており一度にお参り出来るので忙しい方にもぴったりですね。

「スポーツ振興の神」として多数のアスリートが参拝する「亀戸香取神社」
「スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れるという神社が亀戸にあるそうなので行ってみました。「亀戸香取神社」です。 御祭神は「経津主神」(ふつぬしのかみ)で、日本書紀によれば武功の神とされているそうです。 ...
タイトルとURLをコピーしました